雑記

本日県立図書館に行ったので、先日コメントを頂いた内容を確認しようと先日の書棚に行くと、当該図書は貸し出し中であったので予約だけしといた。しかし、再びコメントを見返してみて「全集」とあったので、そうかそっちがあったかと思って今検索したらやっぱりあった。こないだのやつは『福田恒存評論集』というシリーズでした。わしの大馬鹿…。

ところでこの評論集というやつが、出版年月がちぐはぐだし巻次は穴だらけだし、何なのだろう一体…。
(「巻次」がIME変換で出なかった。辞典を引いても載っていない。独立した語とは認められていないということだろうか。)

                                                                        • -

Herald Tribune の昨日付けで、ガンジーの遺品がオークションに出てどうこう書いてあったのを見て、そういや自伝が東洋文庫から出てていつか読もうと思ってたっけ、この際借りて帰ろうと思って伝記コーナーにいくも見つからず、蔵書検索してみたら地下書庫に入ってしまっていた。そんなもんだったのか、ガンジーの扱いって…。