辞書

こんなの買ってみた。

The Oxford American Dictionary and Thesaurus: With Language Guide

The Oxford American Dictionary and Thesaurus: With Language Guide

レビューを書いてみたんだが、なんかすぐに表示されない。
古い版のConcise Oxford Dictionary にシソーラスを付けたもの。なんか定義スタイルが少し古い感じがしたものの、同時に清々しさもあり、いろいろ引きつめくりつして読んでみた。新しい辞書を買ったとき、定義スタイルが違ったりすると、よくこういうことをしている。
これ読んでたら、いくらも経たないうちに、ソフトウェア版で入れてるCOD11版がまどろっこしくて仕方なくなり、使う気が失せてきてしまった。代わりのものが欲しくなって探していると、取り敢えずこれを見付けた。
http://www.collinslanguage.com/shop/cedpro_detail_desktop.aspx#CED-XP-VA
ソフトだけ、ダウンロードで購入できる。いま無料トライアルで試用しているが、これはかなりいい。定義がすっきりしてるし、語源も充実。サイズを考えると、値段もかなり安い。ただ、PC辞書としては、単語のエントリーの記述を丸ごとコピペできないのが不便で、そこが少し躊躇われる。