ケーブルなど

 ASIO化して、もっぱらヘッドホンでモニターしてたけど、この度SRS-Z1でも鳴らしてみた……。
 すると…。
 中低域がヘンな膨らみ方をしてて、鼻が詰まったみたいでとても聴いていられない息苦しい音が出てきた…orz
(特にこの辺)↓

特にチェロの低音域がひどく、その他の音源でも、ベース、バスドラあたりがもうウンウンいってて、とっても気持ち悪い。

 もっともこれは、Frieve Audio での再生時に限った事ではあるが、しかしLilithでは、「音楽」感がそもそも消えてしまうので、解決にはならない。
 ヘッドホンでも改めて聴いてみると、確かに少し音圧が強く、粗い印象がある。


 原因が分からないので、いろいろ鳴らす条件を変えて比較して試してみると、どうもWAVIO付属のUSBケーブルがマズかったらしい。
 結果的には、USBケーブルを、外付けDVDドライブをつなげてたものに変更して、応急処置としては何とかなった。付属品に比べたら、音の透明感では劣るが、音域間バランスは悪くなくて、遙かに聞きやすい音になった。


 付属品のケーブルがアレなのは、一体どうなんだろう…とか思いつつ、もう少しノイズ感(すこしボソッとした感じ)のない音が欲しいし、ぶータレてても仕方ないので、ONKYOダイレクトでも推薦されてるこいつを注文してみた。

オヤイデ電気 USBケーブル 1.0m d+USB class B/1.0

オヤイデ電気 USBケーブル 1.0m d+USB class B/1.0

 まあ取り敢えずエントリーモデルでいいかなー、てことで。金も無いしな…。
 明後日には届く。はたして効果のほどや如何に…。期待したい効果としては、Lilithがきちんと音楽らしく再生してくれる様になり、音色の好みの問題にまで、両プレイヤーが気持ち良くなってくれるようになることかしらね。


(2010/08/16 18:10 追記)
本日到着。
早速つなげると、「そこまで変わるか?」と怪しむぐらい改善。
てかWAVIO、「USBオーディオプロセッサ」なんだから、付属品のケーブル、もっとちゃんとしたの使いなよ…と思わずにいられません。