購入;OALD 8th

Oxford Advanced Learner's Dictionary: With Oxford Writing Tutor (Oxford Advanced Learner's Dictionary, 8th Edition)

Oxford Advanced Learner's Dictionary: With Oxford Writing Tutor (Oxford Advanced Learner's Dictionary, 8th Edition)

  • 作者: A. s. Hornby,Joanna Turnbull,Diana Lea,Dilys Parkinson,Patrick Phillips
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
その時期の最新の辞書というのを買うのは、結構久しぶり。
 OALDは、電子辞書にも入っているし、Web版が無料で引けるし、で、特にこちらまで必要ではないと思ってきたのだが、今度買う気になったのは、書籍版でのセンターページが、ごっそりと巻末に移動していたのが要因の一つである。
 というわけで、今時CD-ROMの付属してないただの紙表紙版を注文。
 届いてみるとやっぱり、センターページというのは辞書としての使い心地にはかなりなマイナス要因で、Oxfordが良識に帰ってきてくれたのは嬉しい。
 あとはOxford、ネイティブ向けのファミリーの方も(CODとか)、きちんとこのようにしてくれると、ね。

                                                                                                      • -

旺文社から、国内盤がすぐに出るらしい。
http://www.obunsha.co.jp/files/document/100708.pdf

日本人のニーズに合わせ、日本版のみ全ページフルカラーで刊行。

要は、お子ちゃま仕様。
 フルカラーは、ロングマン4版で懲りた。なんか、自分なりに頭の中で色づけするのに、実際にこんなに色がついてると、却って邪魔になるだけだった、私の場合。


(2010/9/14追記)
国内版、某書店にて、陳列現場に遭遇、終わるまで待って早速中身を確認。
色使いなどは7版と同じっぽい…で、やっぱり見た目鬱陶しい…。
あと、国内盤は紙が上質すぎて、冊子が重い。
DVDには、国内盤だけの例文発音があって、そこが少し惹かれるけど、どうしたもんか。書籍版だけ半額ぐらいでマケプレに出しても、はたして買い手がつくのか…。