ハイビーム

 この頃、やたらとハイビーム被害に遭ってる気がする。なんかもう、夜車に乗ると、最近は必ず1台はハイビームで走ってる奴に出くわす。
 対向車はすぐ過ぎ去るからまぁいいとして、困るのは後続車の時で、1車線の準高速とかだと、なかなか譲るタイミングもないし、狭い退避スペースに停車するのも神経使うし、本当に困る。
 あれはもう、法律で罰則規定を設けてもいいんじゃないかなぁ。危ないし、目にも悪いし。「乗ってる側にはよく分からない」とかいわれそうだが、スピードメーター横にハイビーム時のサイン灯はきちんと付いているし、スピードだってメーターを見ないと自分では分からないものなんだから。
 ほんと、どうにかして欲しいです。