SE-U55SXの時間軸精度?

 EJ800、光出力のモヤつきが気になりだして使用にためらいが出てきてしまって、試しにSE-U55SXにライン出力で繋いで、ヘッドホンで聴いてみた。

 音質傾向自体は、やっぱりそんなに変わらないが、その点はまぁおいとくとして、別に気付いたことで、光出力からU55SXを通すと、EJ800内蔵DACから直接音を取るより、若干時間軸がぶれているのが分かる。EJ800単体だと、RAL-2496HA1やDAPと較べても遜色ない時間軸精度を出している。


 問題は、このブレがEJ800の光出力モジュールの段階で出るブレなのか、U55SX側で出ているズレなのか、判断がつかないことで、もしU55SXによるものだとすれば、RAL-HUB02の評価にも影響してくるので、この点をどうにか上手く確かめられる術がないか、考案中。

 今取り敢えず思いつくこととしては、

  • 他のCD WALKMANでも同様の反応が出るか確かめる。→EJ800側に問題があるのかの確認。
  • 別のDACに繋いでみる。→U55SXの側の確認。

後者は、貸していただいているUA25しか使えないので、十分な検証が出来ない懸念在り。
 これも正月のチェック課題に追加。

                                                                                    • -

ONKYOのサイト、U55SXⅡのページに、内部クロックの具体的な数値が出ていた。多分中身は白の方と変わらんのだろう、てことで参考に。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx2/technology.htm
±10ppmだそうだ。