ダメ日和。

↑なんか思いついてタイトル変更。他に「ダメ曜日」てのも。

暇をもてあましてダメ人間を決め込む一日。
第九の alle Menschen という連呼するところで、代わりに「ダーメ人間」と歌うと、 dame Ningen ていう響きがとてもドイツ語的なのに加え、元の歌詞の意味との対比がとても楽しいことになる、とかいうダメ話。
第九の替え歌と言えば、有名なアノメロディーに合わせて「ゆ〜きーやーこーんーこーんー あーらーれ〜やこーんこ〜〜ん」と歌うと、最後まで歌いきれる上に、きっちりきりの良いところでメロディーが終わる、とかいうどうでもいい話。

日がな一日Sources of the Self: The Making of the Modern Identityを読んで凄そうかと思いつつ、動いてないくせに飯を十分食べ、オマケに食後に紅茶と甘いものを平らげて、全く頭を使う気が無くなってしまったという、このダメっぷり。

ホントはまだせにゃならんことが幾つかあるが、全然やる気しねぇ。
どっかに落書きしに行こうかなぁ。
なんだそれ、一体…


LEXILE MEASUREからのAmazonクーポン3,000円届いた。何に使おうかなぁ…。

今日は雷がひどい。結構大きなのがしばらく立て続けに鳴り続け、10や20では済まなかったと思う。お陰で家の犬は鳴きっぱなし…。