本など。

ebookoff

ゾロアスター教 三五〇〇年の歴史 (講談社学術文庫)

ゾロアスター教 三五〇〇年の歴史 (講談社学術文庫)

旧約聖書 出エジプト記 (岩波文庫 青 801-2)

旧約聖書 出エジプト記 (岩波文庫 青 801-2)

そろって出ていたので、この際。特別に宗教関係に強い関心があるというわけでもないのだが、なるべく古いものを追いかけていくと、どうしてもこうなる。
「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21)

「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21)

細かい議論についてはごもっとも、確かにためになるんだけど、公用語とはまず、「発言の法的有効性を規定する制度」なのであって、そういう法的・社会権的観点からの議論がどこかにないものかと思う。


書店にて。

基本古語辞典 新装版

基本古語辞典 新装版

つい読み込んでしまう系の手作り辞書。
世界の教科書でよむ〈宗教〉 (ちくまプリマー新書)

世界の教科書でよむ〈宗教〉 (ちくまプリマー新書)

これはなかなかの好著。日本の教科書がいかにイデオロギーまみれ・しかもイデオロギー音痴なのか、よくわかる。


 書店で目次だけ見て、失笑してしまった。

小林よしのり「新天皇論」の禍毒

小林よしのり「新天皇論」の禍毒

「平成の道鏡」なんだって(笑)出世したなぁ、よしりん