生保不正受給批判 関連ツイート

2012.5.31

こんな風にhttp://bit.ly/L0RG9t自分で整理はしたものの、今回の件の評価について、こういう図式すら別に考慮する必要はない。片山・世耕は「国会議員」なのだから、シゴトバである「国会=立法府」でどういうシゴトをしたか、その入口と出口だけ見ておけばいいのだ。
posted at 22:53:10

多くの人は河本の謝罪会見と返金が今回の騒ぎの顛末だとでも思っているのだろうが、立法府の議員という公人としての片山・世耕らの評価について、法的根拠すら曖昧な「道義的な提案」に基づく謝罪会見・返金など、考慮するべき必要はない。あくまで「立法府の議員」としての仕事こそ評価すべきなのだ。

その点を踏まえて、今回の件の入り口と出口だけを示すなら、「不正の是正→社会保障費の削減」という、あまりに馬鹿馬鹿しい図式が現れてくるのみである。風が吹いて桶屋が儲かったような類の話ではないのか?

不正を憎むのも不孝を責めるのも半島の美徳が嫌いなのも、勝手にやってもらえばいいが、片山らを支持した人たちは、悪徳を憎むその心で、道徳を語るその口で、不正を正そうとするその手で、同時に行き場のない弱者を更に追い込むような政治的決定に、援助を与えているのだと、いい加減気づいたらいい。

2012.6.1

ナマポ不正受給叩きはエア水際作戦。
posted at 00:06:21

【再送】【生活保護の不正受給が過去最悪の129億円(2万5千件)】国民一人あたり年間約100円の負担。一日あたりだと27.4銭。今日も俺の血と汗の結晶の27.4銭が不正受給のために奪われてゆく…。不正受給許すまじ!(# ゚Д゚)  断固許すまじ!(# ゚Д゚)

ナマポ不正受給叩き。配管からの僅かな水の漏れをなくそうと必死に労力をつぎ込んでいるイメージ。水不足を心配をするなら、その労力を灌漑工事に当てるべきだと気づかず、むしろ既存のインフラまで休眠させようとしている。

水漏れが出たら良くないからと、使える水道の利用さえ拒んでいる。

「不正は撲滅!社会保障削減!」 …別々にやれよバカ。

不正受給に対して「自分はローン払って地道に暮らしてるのに、あほらしくなる」と言ってる人は、不正受給によって自分が被っている損害が年間せいぜい百数十円円程度だと気づいて、それ相応にあほらしくなればいいんじゃないかな。

2012.6.1
【片山さっちゃんRTコレクション】”受給擁護派が擁護すればする程、現状の制度、サービス水準が維持できなくなるという合成の誤謬。このレベルがOKとまかり通れば受給者が激増し、制度そのものが潰れてしまう” / “Twitter / ysi…” http://htn.to/7hXmGt
posted at 09:13:53

合成の誤謬」なんてマクロ経済用語を持ちだしてるくせに、ナマポの最大の誘引がデフレだということに考えが及ばない残念さ。

ついでにこの「合成の誤謬」の使い方は誤用なんじゃないの?つーかむしろ真逆じゃないのか?

「貯蓄に回すことによって、世の中で金回りが悪くなって、結局自分の所得もしぼむ」てのが合成の誤謬社会保障絞って支出がしぼんで結果更に景気が悪くなって失業者が増えて、ついでにナマポラインの切り下げで最低賃金も下がって経済が縮小、これこそまさに合成の誤謬じゃないのか。

2012.6.1なんかナマポ不正批判の人見てると、国会議員の仕事が立法だということを知らないんじゃないか?という気がする。片山の河本叩きを賞賛する人は、それを受けて片山が「立法府の議員」として上げつつある成果についても、支持するのかね?「親族扶養の徹底」なんて殆どの国民にはメリットなんかないぞ?
2012.06.01 14:19

河本を「公人」と呼ぶことに違和感を持たない人たち、その人達を煽る宣伝ってのは、要するにB層戦略の一つなんだな。