授業メモ

7月2日

授業メモ:have って代表訳が「もつ」だけど、この日本語「もつ」ってのは動作のメタファーで、その点 have とは原義において結構ずれてるんじゃないかなとかなんとか。語源あとで調べとこう。
posted at 12:17:26

授業メモ:一年生が「doって「か」ですか?」と1対1対応の方向で憶えかけてたので釘を刺す。違います、この場合は疑問文が始まることを示す合図です、役割において必ずしも対応するものではありません、ってことを噛み砕いて説明。

英語は英語です、対象にそれぞれの言語での名称があれば単語同士での対応をある程度規定できますが、機能語においては注意が必要です。