金沢まとめ:東茶屋町、浅野川散歩

8/14

昨日の主計町や東茶屋町方面、観光ガイドとさして変わらん写真ばっかになってしまっておもしろくないけど、いくつか変わったもの。


少しくぼんだところがなんか風情があった。


見返すと、正面写真の方が良いんだな、もちっとしっかり撮っても良かったな。


どっちかっつーとこーゆーちょっと引いた画の方が、好きなんだよな、やっぱ、ひねくれてるんだろな。


茶屋街からすぐ横に逸れた、ただの道。歩いてると、ふっと景色が変わるところになんか趣があるのだが、写真にとっても、なるほどさっぱり情趣も何もないな(笑)


浅野川沿いもしばらく歩いた。綺麗な川でした。


何をするでもなく、腰掛ける、お婆ちゃん。地元の方なのかな、この景色をながいこと見守ってきたのかな……想像が膨らむ。


個人的に好きなのはこの一枚。川辺の階段に腰掛けてりんごを齧る、スカーフを被ったムスリムの女性。


しばらく川上へ歩いて引き返し、対岸からの夕景。


少し早い時間に橋の北側から。
水面のさざなみに反射した陽光が、橋架の裏側に揺らめく。