ポータブック導入雑記

2月15日

ノートPC膨らみはじめてびっくりした。外して電源で作業。

posted at 10:25:34

こりゃもうアカンし投げ売りポータブック買っとくかなぁ。


ポータブック、ポチったった
(´・_・`)
posted at 14:04:14
バッテリーだけで1万以上だし元のOS消えてから無線のオンオフもなんだかだし、あまりこだわることに意味がない。
LINUX遊びに回すことにしよう。
posted at 14:06:35


2月17日

ポータブックが昼ごろから延々と配達中だ。
posted at 19:01:32


JKの方にポータブック到着しとるみたいなので帰りに寄らねば
posted at 21:33:54
内心ウッキウキやねウッキウキ
JK(実家)


投げ売りportabook来たやで〜(22k)

posted at 22:54:35


つか やたら箱がカッコイイんですけど……


定価100k近くするだけあって流石に梱包とかは丁寧やな。


これをこうしてな……ファッ!?


ざゎ……


ざゎ……ざゎ…


シャキィィィィィンンンン!!!!!

以上感動をお届けしました。


コネクタ類が見当たらない!?と思ったら、フタになってたのね。


キートップはマット仕上げで縦向きに窪んでる。キートップの作りもいいし全体の撓みもないし打鍵音めっちゃ静かだし
やたらクオリティ高くてやっぱり予想通りこれは「パソコン付きキーボード」ですわ。


裏面。全体的に、「パソコン屋さんが作った」という感じが全くしませんね。



そろそろセットアップに移るか……
オモチャ感がたまりませんな。


8インチのノングレアディスプレイと今時冗談みたいなマージンとでいやがうえにも高まるオモチャ感。


この子、リカバリメディア作っとかんとご愁傷様の奴やな。
win10のセットアップ後、最初に行う作業です。

cortana活用してる人とか実在するの?


8インチ画面のノートパチョコン、やっぱり良いなあ。良い。良いよ。

posted at 01:20:38

発光してる画面とか、これくらゐが限界ぢゃないです?


ガーン
初期不良かよおい……(一応定位置で止まりはするが手前にはじくとこうなる)

パンタグラフの足がはずれてるだけかもしれんてこともありうる


2月18日

パソコンつきキーボードで少し手すさび
posted at 11:50:53
win10のバッテリー節約機能てのを残量100%からオンに設定するとプッシュ通知常にオフれるのか。つかバックグラウンド節約するだけでバッテリー倍以上持つとか普段どんだけ無駄に消費しとるんだ。


ポータブッコのキィボォドとてもいいですわ。ポインティングデバイスは控えめにいっても残念なシロモノや。

posted at 18:46:49


ポータブック、長らく間が空いたけどもVaioTypePの後釜としてはワシにとっては十分でありますな。
キーボードはとても良いモノなのだけど縁がキートップ面の高さまでせり上がってるし親指シフト系はムリでせうな。自作の分離ロマかな配列を取り敢へずやってるが概ね問題は無いものの右下段小指あたりが狭くなるので少し何か対策を考へた方が良いかもしれない。


ポータブッフでYouTube見てるのだけどヘッドホンアウトが割と優秀
posted at 23:42:29


2月19日

ポータブック、ディスプレイサイズとキーボードの品質だけならワシとの相性的にはコレ最強かもしれんぞ。
posted at 01:25:29

なんか一コマ


ポータブック畳もうとしてて気づいたけど左右のパーツは地上では繋がってないんだな。 https://pic.twitter.com/4Qot27FyL4


2月22日

ポルタブッフが狙ったのかってほどピッタリこのバッグに収まる。

posted at 18:55:16


2月24日

浮き上がってたポータブックの5キー、キートップ外してみたらやっぱりパンタグラフの部品が破損してた(内側と外側がクロスするところのソケット?の蓋が割れてた)。修理に出すのも面倒だし一番頻度の低い同サイズのキーのWinキーのパンタ部品と取り替えっこして済ますことにした。
posted at 00:52:34
キートップ裏の爪はしっかり噛んでて外れてしまうことはないし、キーの手前方向に向かって弾くみたいな押し方をしない限り奥側が浮きっ放しにはならないし、Winキーの位置だとそこは問題にならないので、これで済ませたことにしてしまう。