PCオーディオ展望メモ。

 AD900は土曜の午前に到着予定。
 ヘッドホンアンプ、目処も立たないうちからいろいろ情報収集しているが、手頃な価格帯ではUSB-DAC搭載のものばっかりが目に付くものの、取り敢えず室内用でそこそこ満足のいく環境か整ったら、将来的にはこういう組み合わせ

Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A

Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)

から同軸Out
とかで使えたらいいかな、とか考えるので、DACはSE-U55SX、ヘッドホンアンプはアナログのスルーアウトが付いた奴が一番良い。これ↓がCPの評判は良いが、ちょっと手頃って価格ではない。
クリーク ヘッドホンアンプ\52.500 OBH-21(クリ-ク)

クリーク ヘッドホンアンプ\52.500 OBH-21(クリ-ク)

 でもまぁ、なかなか良い指標にはなりそうだから、引き続きのんびり情報収集しよう。

                                                                                              • -

上のiPod Classicとかの組み合わせの他に、PCオーディオ環境としてこういうのもありかな、とか思い。
http://onkyodirect.jp/pc/dc213/feature.html
カーネルミキサーをすっ飛ばす PureSpace てメディアプレイヤーが入っている。音楽ファイルだけじゃなくて動画の音声も同様に出力できるみたいなのが良いかな、とか思って、しかしそういえば、別にこれがなくても、確かVISTAからは同じくカーネルミキサをバイパスする機能が標準搭載とかいう話があったが、詳しくはよく知らない。また調べてみよう。
メディアプレイヤー専用のPC環境もそういえば欲しいし、その点では結構良いかも。PC本体+周辺機器+多機能再生ソフト+なんやかや揃えようとしたら、とてもこの値段ではどうにもならんからな、ふつう。あと、こんな感じでミニノートでまとめてくれてると、入力機器やらディスプレイやらあれやこれやケーブル類をつなげなくても良いのが一番のメリットかも。
あ、でもファンレスじゃなかったら全部台無しかも…。低消費のCPU使ってるし、大丈夫かとは思うが…。HDDの回転音は、多分大丈夫だろうと思う。