昼仕事関連のあれこれ(主に愚痴)(ツイートまとめ)

8月19日

うちの利用者さんのG君、肌といふか皮膚の下というか結構悪そうな感じがするなあと思ってたら家でも食欲がなく元気がないみたいで、水分塩分不足で代謝も落ちてそうだなあと思って休憩時間にとりあえずアクエリ飲ませたらだいぶ回復したらしく昼はよく食ってた。 posted at 22:47:57
割と簡単な話ぢゃないかとワシなんかは思ふのだが家族もうちの職員も特に思いつかなかったみたいで、やっぱり健康なやつには不健康の気持ちは想像が出来ないんだろなあ、なんて改めて思ったりして。
所長は高校まで野球部で大学は教育学部で体育専攻で機械体操やってなんていうウルトラ健康体な上に我慢大会気質なので正直相手するのめっちゃしんどい。
自分の強健を誇る人とか正直迷惑でしかない。
健康維持は良いことですよ、でも誇らないで下さい。
幸運に感謝して不健康への思いやりを育んで下さい。

8月31日

少しきつめのスポンジ耳栓を上手いこと削る方法を思いついた。思いついてみれば単純なことで、平べったくつぶしてから、端を1mmくらいハサミで切るだけ。 https://pic.twitter.com/PODTP7JSNM posted at 13:02:28


仕事柄、九九の出来る子をなんて優秀なんだろうと思ってしまったりする posted at 14:34:58
普通の人が普通にやってることにも複雑なメカニズムが上手く働いてやっと実現してる

9月21日

発達障害、重度知的障害の当事者家族でもみた感じわかってそうな人少ない posted at 18:53:58
まるっきりの健常者とまるっきりの障害者がいるみたいな認識の人とか話すの疲れる
重度知的障害に理解があるようにしてて、健常者側で上手く出来ない人に物凄く無慈悲だったりする。

9月22日

企業の福祉作業所への委託も行政で何か制限を設けないといかんのではないかと思ってたりする posted at 20:24:32
うちなんかは保護者がボランティアで請け負い作業までしてしまうことがあって本人達にしたら利用者給料の支払いに貢献してるって意識があるのかもしれないけど行き過ぎるとただの企業補助金になってしまって善意云々の話ではなくなってくる。

9月23日

自分が雇う側だったら絶対雇わないな、て人の管理で動くのはアカンですね。 posted at 11:23:45
そろそろキツい
知識と技術と思いやりが専門家としての要件なら常にそれらに用心深くあらねばならないけれども、勘と思いつきと思い込みとでそれに代えようとしていてはそんな慎重さは求めるべくもない。