引越顛末② 入居後〜旧室退去

10月1日

入居やで https://pic.twitter.com/AYjJxRL5bQ posted at 11:43:39
この部屋数で45kとか大丈夫か鳥取みたいな気はするがまあいいか
曲がりくねったりせずに各部屋間やら風呂トイレやら移動できるのがかなりポイント高い。六尺男はそんなところも気になるのだ https://pic.twitter.com/bi0ls4GpoO
洋室の引き戸はずすとマジ広い https://pic.twitter.com/bA4fgRJjv3
ここも使ってええんか…… https://pic.twitter.com/x1IGXv6eLQ


ちょっと頑張って荷物運んだくらいで微妙に酸欠気味だ……あまり寝てないのも効いてるかもしれんけど、基本大して回復してないんだな…… posted at 13:56:51


うーん広々じゃな https://pic.twitter.com/qn8iTGrxmv posted at 19:02:29
静かすぎたので音の出るものをまだ閑散とした台所の床にポン起き。狙い通りな感じでええわ https://pic.twitter.com/jirUJxpMfK
作業スペースがあらわれた! https://pic.twitter.com/J3nfTz3grS
照明持ち込みだがリモコンで調光できるLEDシーリングライトが古道具屋で3000ちょいで手に入って良かった。


旧室に戻るの巻 posted at 21:12:15
デスクトップPCが部屋から消えただけでものすごく落ち着くな posted at 21:13:15
PC作業場だけどこか別に確保するだけで別段引っ越さないでも良かったんじゃないか?という気がしないでもないが、それが確保出来ないから部屋を取ったのだからつまりそーゆーことである。
すこしづつ物の移動をしてみると、今まで部屋に溜めてきた物の量とかその考え無さとかがやっぱりアホですね、なんて反省しながら
隙間といふものは埋め尽くしてしまへばいい、くらゐの姿勢でゐたのも悪かった。
程よく隙間の出来た今の旧室を見てると、隙間こそ大事なのだなぁなどとしみじみと感じ入るのである。
香住鶴きもと純米吟醸の残りを消費した。

10月2日

けふも引っ越し posted at 08:31:09
本がクソ重い
死ぬ
小分けに出来る運搬ケースを買うべきであった
旧部屋は少しおかしいんじゃないかってくらい床が頑丈なのでなんぼ本棚積めても平気だったけど、転居先では少し密度を減らす必要があるかもしれない。
壁面収納を半分撤去しただけで広い!なんだこの広さは!こんなに広かったのかこの部屋! https://pic.twitter.com/Q2kLTV5xB3
布団干す場所心配してたけど全然大丈夫ぽい。 https://pic.twitter.com/dBbaL97DVp
寧ろ本の日除けが要るな
すぐ横の部屋とこんだけ日当たりが違うとなんか面白い。 https://pic.twitter.com/6VYl6wj42n
六畳和室についてるエアコンパワフルすぎる。やっぱり洋室に移すべきだな。


部屋が狭くなって実家の方に待避させてたニイチェアに座ってますけどね、 posted at 15:06:25
やっぱり鳩尾のあたりが緩んで、たいへんよごさんすね。


ガス通ったが posted at 15:31:49
基本料金2700円とか結構だな
本棚ふたつぶんを処理して大汗かいたので風呂はいった。
今日は重いものもうムリ
腕が怠い
@altocicada 本棚あと四つと半分くらい歩けど一日ひとつくらいのペースで処理しよう

10月3日

筋肉痛、筋肉痛アンド筋肉痛 posted at 06:43:20
そこまでバッキバキではないがあちこちが

本を運んでると、一階の部屋にしといて心から良かったと思ふわ posted at 16:31:42

引っ越され中の旧室は雑然と。カーテンはプレゼントだったらしくパクってよし。 https://pic.twitter.com/FybJhqEnyk posted at 17:55:25
古道具屋で照明を買ったらジャンク炭水化物を貰ったので有り難くいただく。


【悲報】照明器具の規格が違ふ posted at 19:18:05
俺の4,000円は……
粗品カップラーメンのためだけに支払ったといふのか……
@minorimironim 電圧が250Vの所を125Vのやつを買ってしまいました。お手上げぽいです……
照明器具選んだりとかちゃんとしたこと無いからわからなんだ。
せっかく調光式のLEDシーリングライト安く買えたのに台無しマン
鳥取には以前日本の寿司協会みたいなのの会長さんだか副会長さんだかの店があったはずだがだいぶ前に閉まってその後どうなったのかしら
@Yukonetics 中古だったのがせめてもの慰めです……


音の出るものをCD棚に乗っけてみたり。制振がきちんと出来ないとやっぱりなんか滲む。 https://pic.twitter.com/ySyOA7MKWd
台所もどう見ても一人用じゃないけど人員増える予定もないしいっそ何も置かないのがいいかもしれん。冷蔵庫やらレンジの外は。
無駄に6尺もあるもんだから障害物なく歩き回れるスペースがあるってだけで十分価値があるのだ


コホロギの鳴き声が聞こえます。 posted at 19:59:39
やっばり土の匂ひがするところは良いですねぇ。
胡瓜を食ったので秋の虫みたいな雰囲気になってる
い〜しやーーーきーも〜〜
さおだけっ


旧室、本棚3つぶんくらいと冬物衣類を移動して、やっと普通の生活者ぶんくらいの物量になってる posted at 20:56:41
まだ本棚4つくらいあるけど
一踏ん張りして本棚もう一つ片付けた posted at 22:00:45
しぬ
手間暇をかけると、愛着って勝手に湧く
背の高い本棚がひとつあるけど、どうにも部屋に合はない。白の突っ張り棚はよく馴染むけど
明後日は休みになりさう。
利用者さんが来られないのよ
てげ疲れた
よく考えたら今日は7時前から起きてた。動きっぱなしでよくもったな。昼にほんの少し意識をオフに出来たのがよかったのか
この旧室も、物がないと十分広いんだよなあ。
入居した頃はなるほど落ち着けた訳だわ


照明、取り付け器具でなくソケットの方を見たら部屋の取り付け部分と同じアンペアとボルト数なのでもしやと思って別の電球に変えたら普通に点いた。 posted at 23:07:41
電球がいかんかったのかと中を覗いてみるがよく見えない。


10月4日

明日は休みになったけど暴風雨では運搬もままならんからゴミ整理と工作に勤しまう。 posted at 17:27:43
やっと奥側の壁面が片付いた https://pic.twitter.com/oNaXYb7NvV posted at 20:47:01
マルイの冷食とりめしを炊いてゐる

10月5日

だいぶ疲れが溜まってたのか、よく寝た。 posted at 07:00:03
台風は少し北寄りに進む感じかな?雨はあまり降らない感じだが夕方から暴風
しかし耳が痛いな。昔は気圧の影響あまり出なんだけど、歳のせいなのかいしらね?


こいつの解体作業に移るか https://pic.twitter.com/8KOsgEhyI7 posted at 10:03:33
転居先の勉強部屋でゴロ寝本読みスペース欲しくてこれをそのまま使うかどうするか
とりあえず組んでみて邪魔そうならどかすか
正体はこんなの https://pic.twitter.com/sc6JrUQvTQ

和室で休憩 posted at 12:13:58
手をたたいてみると定在波が凄い。ビョヨヨヨンッなんつってプリペアドピアノみたいな音してる。
ここには音の出るものは置けないな


悪くないですね https://pic.twitter.com/ZpQmNcCwwI posted at 12:21:08
こっちの壁にも棚類置こうと思うと邪魔だけど当面はよし
下にモノを入れられるのがね、いいのです
掃除道具も持ってきてないのに工作をしてしまった https://pic.twitter.com/jGkASvjhYy

引っ越し疲れでやる気が出んヮ posted at 17:33:26


旧室は大掃除フェイズなので新室で初寝。 posted at 22:58:56
和室で寝るとかいつぶりだら?却って落ち着かん
ケーブルテレビの配線ある部屋なのでアナログチューナー使える?かもと思って(学生時住んでた部屋がそうだった)ビデオデッキを持ってきたのだけどアンテナを忘れたのだった。
テレビは無いけど、デルの古い20インチはコンポジット入力もついてるとかいう。
まあ明日以降試すか
旧室は退居予告のタイミングで半月ほど新室とかぶってしまったけど、思いの外時間がかかってるし丁度良かった。
時間と、あと体力

10月6日

sate posted at 06:59:05

新部屋、大工仕事もこなせる https://pic.twitter.com/q16DE9byDB posted at 16:25:56
工作、やっぱりメンタルに良い。(棚板増設用の木ダボを作った https://pic.twitter.com/hZV5cPvwnl
板に付着したのを見て出血に気付いた。(閲覧注意)どっかにぶつけたっけな??(工作してると大ざっぱになる) https://pic.twitter.com/NO4GOdAipy
増設棚板はこんなもんかな。しかし表面加工をせねば擦れて仕方がない。塗装とか面倒だしフィルム的なもの探してみるかな。 https://pic.twitter.com/2WgwN44kkQ


腹減ったし飯ってくるか……
旧室の片付けがまだまだ進まんが明後日の午前が片付くまでは放っておかう。
新室の近所は大体何でも揃ふがホームセンターだけ無いのが玉に瑕だ。
gdnで済ますかと思ったけど少し奮発する。
ktdnの方
posted at 18:28:16

10月6日

疲れあり posted at 19:57:16
なかなか体力が厳しい
本の整理大変
ボェェェェェェェェ

マンガ読んだらもう一作業とか思ってたけど体が動かん posted at 21:54:58
せめて片付けて寝よう
ごっちゃあぁぁ https://pic.twitter.com/l34Ud4FBla
そのかわり平積みしてた本はだいぶ片付いた
鋸引きをしたので腕がだるい。主に木材を押さえつける腕の方。
表面のざらついた棚板に敷くシートの良いのがみつからなんだのだけどふと日本酒四合瓶の箱が溜まってたことに気づきバラして敷いたらなんか好きな感じになった。 https://pic.twitter.com/g3UVL9w6eZ
ピッカピカ!!!!ピッカピカやでウボォォエェェェエエェェェ https://pic.twitter.com/SJ1WHvLyB7
はい。
この空間にテーブルを置くかどうするか
座り込んで本の整理とかしてたら、なんか幼稚園児みたいな気分になってきて時間を忘れたりした。そーゆー使い方も悪くないのでは?
大書店とか図書館とか行くと園児化しますよね


慣れない環境で寝るとcoccoのガジュマルの樹みたいな気分になるね。 posted at 23:18:40
あーーさがーきーたとーきー
わたーしはーいきーてるーのかしらー

10月8日

型落ち新品安売りコンロげっと posted at 16:28:39
ブホェェェェェェェェェ posted at 22:12:02
疲れの在りを訴へたい。
神は言はれた。疲れあれ。かくして疲れがあった。


さういへば新部屋で初初酒だ。 posted at 22:45:54
塾の後なのでゆず酒である。
移動が面倒なので冷蔵庫の中身はなるべく綺麗にしてから移動させうかなんて考へてるがゆず酒の誘惑には敵はなかった。
寢た方が良み。
6時から動きっぱなしだ。

10月9日

朝起き posted at 06:34:45
なんかアホみたいに快適だなこの部屋。
つーか今まで環境悪すぎたのが分かってきてつらい。
なんかね、まともな環境で暮らせたことってのがこの20年くらいなかったな、なんて確認せざるを得ない……
@nooyosh_bot ほんまやで
徒歩一分で土手に出る。 https://pic.twitter.com/Bn2eVnQw49
草の匂いに囲まれるのが、やっぱり良いですね。
三洋製紙の工場をこっちからみたことって無かったな。
ここはこんな風に水門になってるんだね。 https://pic.twitter.com/ebWZ5MAGHi
散歩も快適だし、ええなぁ。 https://pic.twitter.com/Z5d1RDt4eT
しばらく健康増進を図りたい。
河川から堤防を跨いだところにもう一本水路が設けてある。 https://pic.twitter.com/Np89ktyStW
田舎っぽさ。 https://pic.twitter.com/QU7VGBf4GY
雨がぱらついてきた。
ここの水路の水位、どういう条件で上下するのかまだよくわからない。この先に水門があるし、さっきの水門のところが排水施設とかあるしそのへんと連動するのかしら。 https://pic.twitter.com/a6DVFSK6EB
ふぅ散歩やった。
土手に出ずに道路法面にでれば徒歩圏にコンビニスーパー飯屋本屋電気屋あるし、やっぱりワシ的にはかなりいい立地であるね。
立地も間取りも家賃も良いところが良く見つかったものだ。即決して正解だった。


引っ越し作業あと3割くらい残ってるがいい加減疲れた。 posted at 08:16:15
ま、頑張るか


粗方面倒なところが済んでだいぶがらんとした旧室に折りたたみベッドを持ち込んで休んでるが。バラバラになった自分の残骸を眺めてゐるやうな気分になる。 posted at 19:18:51
寂寥感みたいなものを感じるとピヤソラが聴きたくなるのでゴジェネチェとキンテートの共演ライブのチキリンデバチンを聴いてゐる。
向かい合った壁面の両側に物がなくなったので、定在波が出まくっていちいち音が響く
ロコッ ロコッ ロコッ
松江に住んでた頃の、里帰りとかで暫く部屋を空けて帰ってきた時の、空気が違ふあの寂しい感じを想ひ出したりしてゐます。
9歳で分断された方の自分は多分まだ、あの部屋に戻りたいのだらうなあ。
暫く空けた部屋のあの寂しさを反芻するために、自分は色々やってゐるのかもしれない。
もう自分を待つこともないあの部屋が、住み慣れた空間を離れる度に、心に去来するのだ。
ピヤソラの La camorra なんて聴いてゐるので嫌でも寂しさが募りますね。
寂し に反応してる? https://twitter.com/nooyosh_bot/status/785067994695147521


がらんとした。 https://pic.twitter.com/4GCkcfpHX6 posted at 20:39:12
何も物がない部屋にベッドだけ置いて寝てたら死体みたな気分になれそうですね。退居までにやってみます。
テーブルと椅子、さっさと運んでしまうか。
ふむ https://pic.twitter.com/pM4QTVjIfV

ここの読み物棚と壁際カウンターはどうするかなあ、とかまあ和室しか置く場所無いけど…… https://pic.twitter.com/JRnMcmz8ZX
なんも加工してない丸太の脚をそのまま畳に立てるのもアレだしなんか板でも敷けばいいかしら


水曜に塾入ってしまったので運搬はやっぱり明日のうちにせにゃだなぁ。 posted at 23:33:27
旧室で日本酒呑んで音楽聴いてるとこういう用途には凄く向いた部屋だし名残惜しくていかん。
新室では音の出るものはどこに置くかなあ。空間配置的に一番良いのはダイニングだけどコンロが近すぎて油とか蒸着?しないか心配。
あんまり炒めものとか、せんとは思うが……
和室だとたぶんお隣さんにだいぶ迷惑。
DAC1000を使うセットはいっそのことSTAX専用にしてしまうか?
ま、移してから色々試してみるか


10月10日

凹みすぎで役に立たず死蔵してたクッションを解体したら、中身が三層になってて使いでのある素材が出てきた。いま車のクッションとして使ってるやつの中身と同じ奴。 https://pic.twitter.com/nSlBDbaOvi posted at 07:30:25
程良い弾力で良いのだ。他にも色々使い道ありそう。
淹れ立ての紅茶をまるごとシンクにぶちまけた
つらい……
作業しながら片手間でするものではないと反省した。休むなら休め
@yomogiku めげない(:3)z
俺は紅茶をこぼしたけども、紅茶からすれば俺の腹に入るかそのままシンクに流れるかの違いしかなく、大局的に見れば別に大したことでもないのだ。
つらい
気を取り直してもう一杯。
引っ越し、引っ越しand引っ越し
旧室で米の炊き納めの儀。丁度昨年の米を使い切った。 https://pic.twitter.com/mhrdAqyr6P
トロロメシ https://pic.twitter.com/p58D86wyjC


社会科書棚を移設した posted at 15:15:27
本棚は1日一つが限度だな
physically 疲れ

久し振りにイオン北店前のナフコ。半額カーテンと床クッション材を買ふ。 posted at 16:40:45
新室のあたりは、鳥取南部の山並みが割と近くに見えたり高低差のある土手があったり、割とワシ好みでだいぶ目も慣れて来てるのだけど、その目で市再北部の平地を眺め渡して、建物の他に遮る物のない遠い空を見てゐると、少し目眩がするやうなところがある。
やっぱり松江は乃木の丘並みで空間認識の感覚が出来上がってしまってるのかな、なんて思ったりするけど、どうなんだろ。この平地不安みたいなのは、好き嫌ひとは少し違ったもののやうな気はする。
少し加露方面走ってみるかな
サーセン https://pic.twitter.com/ix6VE0KZI5
美味しいですわ、これ
安全量の🍶を摂取し終えた(半合)

10月11日

聴き納め: レオンハルトクラヴィコード https://pic.twitter.com/Nux3RHNXQ8 posted at 07:30:32


蕎麦茹で納め(?? https://pic.twitter.com/PQfrh1K9C9 posted at 17:43:28
sate https://pic.twitter.com/lGg2nPYRpv
ほえー
疲れぬ
引っ越しやっぱり自力だと無茶苦茶大変だな

うーん、読み物棚を和室に置いてみるけれど、どうも間が悪い感じがするなぁ。 posted at 19:34:10
やっぱり寝室の方に置いて和室はほぼ空っぽ状態で使ふかな?
ま、引っ越し全部済ませてからだな。
ああ、水曜の塾来週からにして貰へばよかったな
もう一晩掃除に使ひたい……

10月12日

がらんとした https://pic.twitter.com/kePGdWoRV9 posted at 00:16:27
本棚ぜんぶ移設、カーペットも畳んでユニット畳も重ねて、ほとんど入居時ぐらいの状態。こんなにすっきりしてたっけなあ、なんて。
起きたらプラゴミと小型破砕とを出してしまう。時間があったら物の入ったケースも移動しよう。
明日の晩が使えなくなったし立ち会いはやっぱり金曜ギリギリまで遅らせよう。


遅くに仕事から帰ってくると、引っ越したって感じするな。 posted at 21:28:50
冷蔵庫移設したら一気に生活感が出た。


10月13日

コーヒー納めの儀(儀式多いな https://pic.twitter.com/ZrIF9WmLQj posted at 16:58:39
少し粗く挽きすぎたかもしれない。
服部珈琲工房のブレンド豆を買ってみたけど美味い
バヨリン弾き納めのギュナイドゥン
儀、って打とうと思ってミスタッチしたけどそのまま流す
顎あて外した状態なのでめちゃくちゃ楽器が鳴るのだけどそんなに上物でないので耳が死ぬ
つーか掃除せんとな?

GDN休憩 posted at 19:22:25
掃除が思った以上に手間取る
自分のアレ具合に呆れるばかりですね
蝉眠  ΘφΘ@altocicada

んー高さがどうにも微妙…… https://pic.twitter.com/4mZ51tAAee posted at 20:41:33
旧室ではこの後ろに壁掛けハンガーのやつがあってコルクボードかけたりなんだりちょうど良かったけど、何も無いと間延びする……

10月14日

最後の晩餐、ぢゃない、晩酌。 https://pic.twitter.com/3scOruH1IS posted at 00:01:08
掃除して綺麗になったしラスト一晩気分良く過ごすか、てことできれいに物を並べて音楽を聴いてる。坂本龍一大貫妙子のUTAU。とても良い。 https://pic.twitter.com/YVSGoxIKed
これ凄く快適だしそのまま新室の和室に移植することにしよう。 https://pic.twitter.com/1FxljhVac9
はい無 https://pic.twitter.com/hanH1GKXQG
こんなにスッカラカンの箱だったかなあ、なんて、この部屋。
そらそうや


ラストオブ引っ越し posted at 06:55:20
already 疲れ
@nooyosh_bot あんま寝てないしな


立ち会い終了。ホナサイナラ https://pic.twitter.com/1QrifOCYTl posted at 16:00:26