暑い

Musicophiliaをパラパラと読み返しながら、これ聴いて涼む午後。
Disafinados では相変わらず「休日は鮒寿司食べて暮らす」って歌ってますが、いま鮒寿司は、食べてません。

Live in Tokyo 2001

Live in Tokyo 2001

しかし暑い…が、同時に奇妙な気候という感じ。気温は8月上旬並みなのに、風の感じは、盆明けのような涼しさが、微かにしかし確かに混じっている。

まあ写真を撮ったところで音は聞こえて来ないけれども。…すぐそこ、目の前でPaulaさんが歌ってます。
バラードがやっぱり、染みますね、このアルバムは。度々このアルバムについて耳にする評だが、ホントに音楽の「ジャンル」なんてものが如何に虚しい考えなのか、よく分かります、これ聴いてると。


スピーカーユニットの下に置いてるのは、サティーネという木材。紫檀系の密度の高い重い銘木で、以前に端材を買っておいたもの。模様替えなんかしてみたついでに、いろいろ実験中。
このスピーカーぐらいの音量なら、十分に制震効果がある。同様に本紫檀も試してみたけど、ちょっとデッドになりすぎる感じ。サティーネの方が気に入っている。


本日は出雲で大学時代のサークルの一コ下の奴の結婚式。昨日電報を送り。
昨晩は、私のヘンな考えでももの凄く話が通る東京在住の先輩と長電話。「自分というのは他人との間にしか存在しない」と言って、何も障碍なく通じる人って、なかなかいない。


昨日また、「学生さん?」て訊かれた…。今年度に入って4度目だ。いくら初対面でねこ被ってて、文脈というものがあるにしたって、三十路男捕まえてそれってのは、一体どうなんだ?