RAL-HUB02 経過1

 今日は専らスピーカーから聴いてみる。

 で、まず、教えていただいたモンダイのこのアダプタ移植について。
(参照→http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20101225/1293279058

ラトックシステム オーディオ用ACアダプタ(5V/3A) RAL-AC05-03

ラトックシステム オーディオ用ACアダプタ(5V/3A) RAL-AC05-03

 結論から言うと、音質の改善効果はかなり出てます。基本的なキャラが変わると言うことは無いけど、曖昧さが激減して、細かい音の粒がはっきりと見て取れるように、解像度が向上。併せて定位や空気感もバッチリ良くなる。
 現在、USBシステムも最小限の稼働状態で、

  • VAIO P > 15cmUSBケーブル > RAL-HUB02 > ベルキンUSB > SE-U55SX

という、手持ちの道具では可能な限りシンプルでノイズレスな経路でいろいろ聴いているが、音質には全く不満なし。ASIO何それ?てぐらい、満足いく音が出てます。
 逆に、EJ800からの光出力では、CD WALKMANの光出力性能の限界がもろに露呈してしまった感じで、気になって仕方なくなってしまった…。音が汚い、とかいう感じではなく、全体的にぼんやりしていて、残響なんかもモヤッとなってしまっていて、とても気持ち悪く感じてしまう。


 時間軸に関しても、かなり良いんじゃないか?という感想をいまのところ持っている。自分の場合、時間揺れの厳密なところは、スピーカーの方がむしろ気にならないみたい。
 音楽的時間展開という点では、しばらく聴いているうちに不満が出ることもあるかもしれないが(…まだ少し、リズムが素っ気なくなってしまってる感じは残る…)、少なくとも空気感という点に関しては、少しも問題はない。


最近チェックした他機種との時間軸精度比較。「○」以上が空気感の合格点。

「?」は「たぶん」ってことで。


 ソフトはこのへん。

しまうま

しまうま

UTAU

UTAU

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

                                                                                                  • -

 ついでに、やっぱりもうちょっと褒めそやしておきたいのが、この子ですよ。

SONY アクティブスピーカーシステム OZ SRS-Z1

SONY アクティブスピーカーシステム OZ SRS-Z1

アダプタ移植の効果にしろ、条件を良くすればするほど、きっちり音に反映してくれてる。
 これを生産終了って、ソニーさんどうなのよ?
 もちろん好みの問題だってあろうけど、自分の場合、このスピーカーで気持ち良く聴けないサイズの音楽を、そもそも自分の部屋には持ち込みたく無いよ、とずっと思ってるんだけどね。
 動物で例えると分かり易いかも。SRS-Z1は大きくてもゴールデンレトリバーぐらい、〜20cmウーファーの2WAYだとウマとかラクダとか、下手したらゾウとかキリンとか。聴いたこと無いけどプロケーブルのアレは恐竜とか?
 ペットにするなら、犬まででしょう、やっぱり…。