引越顛末①〜入室まで(ツイートまとめ)

8月22日

間取りも賃料もベストな部屋を見つけたが周囲を建物に囲まれwimaxどころかLTEも入らないというアレのアレ posted at 17:05:14
しかし固定回線引くとなるとそのぶん賃料あげたらも少し広い所が取れるんだよなあ……
固定回線引いて何かサーバーとかでも作ってしまうかね?

気になった部屋の寝室の使ひ方が頭の中でピタッと決まって決めてしまはうかと思ったりもするものの、昼に近所を車で流したら建物1階の部屋の障子が軒並みボロボロに破れてたり、2階でもう一室見た方は畳にタバコの焦げ跡が幾つも残ってたり、ここの住人は大丈夫なんかいなと不安で仕方ない。 posted at 23:04:53
モノ自体は部屋数も広さもだいぶ気に入るんだけどなあ。


部屋数でお得な部屋なんてのもあるのだが、やっぱり8畳間があるとないとでまるで違うし、悩む。身長6尺てのも良し悪しだべ posted at 17:13:00


8月25日

今このタイミングで初期費用払って引っ越すべきか悩んでゐるがガスキッチンにすれば食費はだいぶ押さえられる見込みだしまあ良いかという気がしてきた。 posted at 09:04:32
電化キッチンが嫌な上、今の場所はコンビニ飲食店が割と選択肢が豊富で直ぐに買ひ食ひ外食で済ましてしまふのがイカ

8月27日

はー悩む posted at 13:02:09
工夫とか解決の方向に向かって頭が働かない。取り敢えず飯食い行くか
何かあまり重要な決断をしないほうがいいメンタルかもしれない
部屋候補も良いのだけど、なんて色々思いめぐらしてると、今のとこの気に入った部分もよく見えてきて、ウダウダウダウダ posted at 15:49:26

部屋候補の2、水道代が家賃込みだったことが判明した。 posted at 18:59:48
それなら固定回線引く余裕できるな

8月29日

一月ほど降ってわいた部屋探し的なプロジェクトにかかずらってきたわけだが例の如く過集中的にアレコレ脳内でやるものだからすっかり疲れてしまった。 posted at 20:01:05
落ち着いた環境を探すことに疲れるというのは少し本末が転倒気味な雰囲気がある


部屋探しをしてて、ハテわしはホントに引越したいんだろか?なんて想うことがあったが、やっぱりアレだ、引っ越したいちうより部屋もう一つ欲しいんだ。 posted at 23:24:05


なんか矢鱈と快適…… https://pic.twitter.com/52YhsMQZqu posted at 20:22:39

8月31日

快適そうな部屋探しで逆に疲れてしまったので室内の配置換えをしてお茶を濁す。(HDC-1Lと音楽セットを本棚方面へ) https://pic.twitter.com/cijMmXV2Uk posted at 08:31:20
なんかアレだな、いろいろあるけどワシ基本的にデスクトップPCと言うかでかでかと視野内の面積を占有するディスプレイというのがTVもだけど好かんのだな。
目に付きにくいいちにでかいディスプレイ動かすだけでだいぶ気が緩むわね

9月1日

さっきからイヤだイヤだ言って泣きじゃくる女の声と落ち着いて言い聞かせる風の男の声が聞こえてたのが止んだと思ったらまた始まった posted at 03:52:23
お隣さん越してきたときはわざわざご近所挨拶に来て落ち着いてよくできた娘さんだと思ってたけど割と情緒
エアコンの室外機で聞こえづらくなったけどまだ泣きょーるな
眠たなってきた
お隣が泣きじゃくる間にも粛々と勝手アップデート再起動を進めるwin10さんなのであった。


物の配置で気が張るものと緩む物のバランスとか視界とか道線とかいくらでも工夫の余地ってあるんだなぁトカナントカイウ posted at 20:24:21

9月3日

部屋候補①は広さ十分なんだけど地域にあまり用がないんだよなあ。 posted at 17:59:43
部屋候補②は間取りは許容範囲職場からの距離はギリ周辺とても便利&本屋ありだけどネット固定回線引く必要あり
むがががががが


飯食ってきたいがthe混む時間 posted at 18:31:17
適当に紛らはすか……

9月5日

21日に入居するとしたらそろそろ準備せなだし決めてしまふかどうせうかムムム posted at 15:46:09
🍶を呑みながら、本屋の近くに住めば酒呑んでても本屋に行けることに気が付いて心がざわついてる。 posted at 20:49:54
お隣さんが入居あいさつの時に下さった倉敷ふきんと同じ物がもう一つ部屋で発見されたけどいつ貰ったんだろ?心当たりがない https://pic.twitter.com/ZkR5yMLMp1
心当たりがないラジ。

9月6日

引っ越したい posted at 20:04:53
候補物件は大家さんが自分で管理してたのものを最近管理会社に任せるようになったとのことだが何故よりによってアパマンにしたのだ。海南開発ならもっと良心的な初期費用で借りられるのに。(ローカル
クリーニング代を敷金から取ってる癖に抗菌施工とは何だ何なのだ
今の部屋落ち着いて見直してみてもむやみと増えた書籍類に生活機能が駆逐されまくっててやっぱりゆっくりリラックス出来る部屋ではなくなっている。早急にどうにかすべきだな
アポメンのバヤイは印鑑証明は保証人だけでは駄目なのかめんどいな。つっても保証会社利用必須物件だから保証人関係ないが

9月9日

ところで部屋候補①が他で成約したっぽくてびっくりした巻 posted at 21:57:26
まあモタモタしてたのにもそれなり理由はあるわけでアッソーデスカみたいな感じではある。
間取りとか確かに一般的に言ってお得感があったのは確かだが、どうにも自分がそこで寝起きするのが想像出来なかったりして。

9月10日

部屋候補①案が吹っ飛んだので②案が浮上するわけだが日当たりと駐車場と電波環境でもうひと息安ければいいのだががががが posted at 09:24:09


この手の間取りがなんか凄く嫌なのだけど、何故なんだらう、自分でもよくわからない。 https://pic.twitter.com/DNlqljhKGa posted at 12:08:52


共同プロジェクトを離れて自分専用の部屋探しに専念してみて分かってきたが要は書庫が欲しいのだワシは posted at 23:01:16
増やしたいのだもっと増やしたいのだ
しかし物件探してみて分かるがそんな需要は鳥取にはあまり無いらしい
間取りが良くて安いな、と思ったところは大抵古いか日当たりが悪い。
今日見てきたところは照明は持ち込まねばならぬとは
ふとん干せんのはキツいよね……
日当たりはある程度欲しいのだけど実家と今のところで懲りてるので南東は無理
午前中が死ぬ
南南東くらゐなら良いのかな、よくわからん

9月12日

むげげげげごええごげげ posted at 23:22:12


部屋候補周辺の朝の混み具合を見てこねば posted at 07:09:02
しかし今の部屋であるが密閉性の高さとコンクリ壁で越冬には良いんだよな、とか、雨降りで急に涼しくなって改めて思ったりして。一部屋でだいたいのことが事足りるし。
やっぱり越すにしても活動用の8畳間は欲しいよなぁ。台所はさんで反対側に四畳半寝室とかついてたら十分なのだけど、無いんだよな……
川にゴミ・空缶などを捨てないで #n575 https://pic.twitter.com/FsYXsQ4Xtn


9月13日

引っ越しを考えて、物量的に部屋の容量はどれくらい要るとかはまあ前もってわかるのだけど、違った間取りの中でどう配置するかというのは試行錯誤が要る。 posted at 23:00:29
寝るだけの部屋を確保できたら、常用でない辞書を部屋中に散りばめたい。

9月14日

この間取り何が嫌なんだろとずっと思ってたけど、わかった、寝室からトイレまで行くのにほかの部屋全部経由せんといかんのだ。
https://twitter.com/altocicada/status/774444500374593536… posted at 04:05:03
洋室を事務スペースに使ったら、用もない時でも必ず経由せないけん、つう。
こないだ半ば不本意に見送った部屋もどうもすっきりしなかったのはそれだ。

部屋探しでは周辺環境というのも相当気になって、アレが駄目コレが無いなんてグダグダやってるとやっぱり松江が恋しくなる posted at 04:27:43
何で鳥取はどこもかしこもこんなに平ぺったいのだ。湖山以外に丘の一つもないのか!\ドンッ/


umu posted at 13:22:47
広さと家賃のバランス考えたら新候補が妥当なところだな
礼金がうざいが2年で均して今の場所+一万でこれだけ容積増えると思えば全然悪くない
今の部屋も、箱自体はかなり気に入ってるんよな。ドアの幅とか取り付け方とか、空間の使い方が上手かったりして
でもまあ必要を愛着で置き換えるわけにもいかないしそろそろ離れ時である。


何処に住みたいかといふのはどういふ時間を過ごしたいのかといふことで、どういふ時間を過ごしたいかといふのはどう生きたいのかといふことで、たかが賃貸といへどやはり迷ふ。 posted at 17:15:31
自分の望みを叶へることは祝福であるやうでゐて、どこか呪ひのやうでもある。気付かぬうちにそれが過ぎ去ってくれれば、楽と言へば楽ではある。

9月15日

部屋を決めますの予約電話を入れた。夕方に最終確認をしてたぶん決定。 posted at 09:33:51
細かい不安はあるものの引き戸を外せばDK含め 20畳 程の空間をほぼシームレスに行き来出来るし、十分だ。
越冬に備えて、暖房は、どうするか、てかんじだな


sate
部屋選びはすんだので後は移行とその後の段取りだが posted at 12:23:40


お部屋のお申込みをしてきた posted at 16:53:40
保険の支払い済みも月割りで帰ってくるみたいなんだけどこれは同じところで部屋だけ変更できたお陰なのかしら一般的にはどうなんだろ
何でも良いか

9月16日

従兄氏に財務大丈夫でっせアッピィールして保証人請け負って貰ふために過去の出納帳見直してるわけだが、去年はアタマのお掃除旅やらアゴ当てイベント大阪出張やらビヨラ活動やら中々狂ってゐたな。 posted at 00:04:59
今年度前半はと言へばGWの熊本計画(妄想オチ)とか夏の借家プロジェクト(妄想オチ)とかひたすらイマジネィシォンを働かせることとなった。
脳発狂から始まったあはや最悪の年の如くであったが妄想して乗り切ってきた感じである。
さういへば転職プロジェクトもやりかけたが失敗してたのだった。つくづく実りのない今年であることよ。
家でのアレコレも過ぎ去ってみれば二十年来頭に刺さったままだったイルミの針を無理矢理引っこ抜いたみたいな感じになったしそれなりに効果はあったかも知れない。


隣がドタバタしてこれ本格的にアカンやつちゃうか?と思って通報準備して取り合えず待機してたが、今は収まっている。 posted at 03:04:47
下手に首突っ込むと余計に状況悪くしてしまいそうな気もして慎重になるが……
明日二つ隣さんとかにも相談してみよう
この部屋に入って四年、波風たたず至って平和なアパートだったが退居一月前になって怪しくなるとは
@Yukonetics どうも一旦二人で外に歩きに出た様子で、といっても女性は酷く嫌がってましたが、帰って来てからは男の声も聞こえず、眠っているものと思われます。
@Yukonetics いえ、帰ってきたのは二人でです。先日にもあってその時はまだ不満をぶつけ合ってる喧嘩の感じもありましたが、今日のは明らかに一方的で、物が倒れる音がしたりしつつ、泣いて嫌がってる女性に対して落ち着き払ってる男という構図で、微妙に虐待洗脳的ぽい雰囲気もあって、
@Yukonetics 怖いです。とりあえず県の虐待シェルターなんかの情報探してみたりしてますが、はてさて……
@Yukonetics 明日、というか今日は遅くまで仕事の日なのに、全くトホホでございます……😞 お休みなさいませ
勘弁して欲しいわホントに


http://b.hatena.ne.jp/entry/matome.naver.jp/odai/2135274160573921801#tw?u=altocicada… “一通り頭に入れたい、季節家電・暖房の種類、比較、選び方 - NAVER まとめhttp://htn.to/8fp4LV
posted at 03:50:05


ボエー 寝付けん posted at 04:13:40
タチケテー
寝の不足 posted at 06:43:53
明日から休みの方が多い9日間が始まるな……
ここで引っ越しできたらよかったけど、まあ仕方ない


はー posted at 16:14:23
どうにか上手くまとまる感じだ
しかし割と嘘みたいな物件であるな、駅まで1.5km、徒歩圏にスーパーやら飲食やらドラッグストアやら靴屋やらコンビニやら市民体育館やらなんでもあってあの部屋数であの家賃とは
まあ、精々勉強に勤しみます


寝不足だし動きっぱなしだしメンタルだしで今夜塾の後動けないターンだ posted at 16:34:37
5時まで休まうかと思ったけど起きれる気がしないので早めに行って現地で休まう。
しかし何だね、あれほどグダグダと決めあぐねてゐたものが流れて、かと思うともっと希望に合うものがふっと出てきて、決まったとなれば他人事みたいにさっさか進んで行くものだね
扨、混み始める前に出発するか
ほぼ同時に6部屋中2部屋が開いて、同じ家賃では中々決まらず試しに下げてみたところ、割と直ぐ埋まったとのことですね

9月17日

引っ越しの段取りに移るわけだが…… posted at 07:58:32
家具的なものはまあ大体揃ってるわけだがしかし照明器具やら色々かかりますわな……
実家の物置に置いてたと思ってた学生の時のLPコンロは廃棄されてた模様……


今の部屋もあと一月で退去ってことであれこれ省みるわけだが posted at 09:20:29
なんつふかモノ集めに終始してたんだなあといふ感じがする


初めの部屋候補①の不動産屋から電話があり、一旦申し込みが合った後結局キャンセルになった、なんて報告をうけ、後ろ髪を引かれたり…… posted at 17:40:23
契約完了までもう少しのタイミングで、この。
良いところだし費用的にも抑えられるんだけど、アタマのモードが変わって見据える先も変わってしまったし、今更という感じの。
今思うと①に決めかねていた理由のひとつにやはり広さとの格闘ってのがあったが、あたらしい方は初期費用が嵩むとは言えその心配をほぼしなくてもいいし、その点をもう妥協できなくなってしまっている現状であり。


いろいろ部屋を内覧したりしてる内に悟ってきたけど、やっぱりアレやね、6尺男としては6畳とか8畳とかじゃ所詮は単機能の部屋としてしか使えない。 posted at 17:53:04
しかも鎖骨と上腕が長いので筋肉無いくせにやたら威圧感が……
トルソーだけ見たら190cm位には見えそう
肩を思いっきりいからせるとね、なんかラピュタのロボットみたいになるんすよ……
なすび呼ばわりされるくらいなので頭は大きい部類だと思うのだけど、鎖骨が長いせいで小顔に見える。
ひとんちの六畳間にお邪魔したりすると途端に部屋が狭くなったみたいになるという。


実家から遠くなるとさすがに洗濯機回しに変えるのは面倒なので買わんやならんわな posted at 18:04:43


今時六尺というのは、まだ大男の部類なのかしら
しかしね
三兄弟で一番低いのでまるで実感がない
そーいや自分より背が高い人間をあまり見ないのでレジとかで向かい合うとなんかワクワクしてしまう posted at 18:45:34

9月18日

この間取りは良さげだなあ。まあ予算オーバーなんで選択肢ではなかったけど / “株式会社海南開発|鳥取県鳥取市|不動産|賃貸|建築|物件情報|新築|増改築|リフォーム” http://htn.to/f5pVvJ posted at 03:17:34
こんな感じのDKと洋室一つをぶちぬいたリフォームがちらちらあって、良い流れだなと。6尺パーソンは2間くらいあっても直ぐに壁にぶつかってしまう感じで6畳区切りでは狭苦しいのだ。


旧部屋候補①が急に惜しくなってきた…… posted at 23:33:20
月々の費用は5kくらいのものだが一年で60k、そのぶんで部屋を一つ増やすか他のものにあてるか……
新候補は照明とか暖房とか初期費用も嵩むのだよな……
部屋数が多いと気分転換に外出する必要が少なくなるメリットはあるな。
どちらの部屋も玄関から一番奥までが5間半ほどあるのは共通してる。旧候補は突き当たりが二階のベランダ日当たり風通し景観よし。新候補は日当たり微妙だが建物の脇からも回ってこれる土の地面。
旧候補は台所が広いのも良かった。
ぐおー悩む
いっそどちらも欲しい
新候補だと、四半世紀住み着いてきた鳥取北部から距離がとれるということがあるな。10kmも離れてないけど生活感情はずいぶん変わりそう。河原や郡家方面も近くなる。


@syunkanmoo 天井をぶち抜いてメゾネットの出来上がりですね分かります(`・ω・´) #劇的ビフォーアフター posted at 01:13:20


旧候補は天と風属性、新候補は水と地属性、中2タームで言うと。 posted at 01:26:39
緑が多いのは圧倒的に新候補らへん。つっても雑草だけど。
新候補は、土や雑草があったり、徒歩圏に商業施設があったり、川があったり、なんてところが案外松江の上乃木の旧住処あたりと似てたりするんだよな。
区切りと窓の向きが違うけど部屋数と配置も近い。
現在の物量的には旧候補でも十分収まるが、増えてくるときつくなる。新候補では余裕そう(なんとなれば小さい物置なら庭?に置ける)だが、しばらくは多少緊縮財政なのでそもそも物があまり増やせない(´・_・`)
ワシの性格的にはどうかなあ、塾の準備なども過集中気味にズガガーとやりたくなるしそうできないとストレスたまるし、やっぱり独立した仕事部屋がとれる方がいいのかもしれない。


鳥取とかだと近場でちょうど良い物が買えないのでネットで三つ位買いましたね。 posted at 01:47:31
ホムセンの無駄に奥行きのある奴なんてポンニチ住宅じゃ使えない

9月19日

んー連帯保証人関連でもたつくとやっぱり鬱陶しいなあという posted at 10:57:18
保証人書類でもたついてる間に旧候補への名残惜しさが募る……ああ……
どちらをとってもメリットがあるし、どちらをとっても後悔は残る。自分では決められんから誰か決めておくんなはれ……手数料払うから……30円くらい……
選択といふのは自由なやうでゐて、実際のところ自分といふものを自分では決められないわけだから本当に自由であるとは言へない。それはむしろ責任の行為である。
「自ら」とは何であらうか。

9月20日

なんだかんだで申し込みしてしまった新候補の方がやっぱりコスト増を上回るメリットがあるっぽい。 posted at 15:39:50
広さも間取りも立地も良くてこの家賃とか考えもしてなかったので良い拾いものであったな
個人的には東窓からやっと解放されるのと仕事以外の運転をだいぶ減らせそうなのが何より嬉しい。
運転とかもう年に1回くらいとかにしたい


帰りに旧候補あたりを通るのだけど仕事場からも遠すぎないしバスのアクセスも良いしやはり魅力的ではある。身軽なのが魅力ではある、ただそのぶん足場としては少し心許ない。


ルータ持ち出すのうっかり忘れることあるし引っ越したら固定回線引いてガラホをデータプランに変更してしまってもいいかもな?auだしso- net ととのセットプランで同じくらいに通信料おさえられるはず posted at 11:08:08

9月22日

引っ越し先(予定)の部屋はエヤコンが六畳和室にしか付いてないのだが書斎の方に移して貰った方がいいわな posted at 21:38:30
夏場にDKと共用にするとしたら出力大きめのをもひとつつけとくといいんだろけど今の所予算は……
冬場は台所は石油ストーブを置きたい。やかんを常に乗っけておく。
来年は車検もあるしなぁ。そも今の車何時まで健康に乗れるかってのもある。その次の車検までは丁寧に乗れば余裕だとは思うがその先どうなるか、とか考えると

9月23日

金準備して契約書預かってきたので後はハンコつくだけ posted at 17:00:01
新車買う金なんかあったら引っ越ししたいマンで実行に移してるマンなのだけどぶっちゃけ大して金も無いので阿呆な性格であることよと思わざるを得ないこともないかもしれなくてもいいのかしら
まあ何するにせよきちんとした足場は必要でその確保をサボってきたのでそろそろ多少マシな環境にしないとなというのも今回のはあり
今度のはまあ何するにしてもそこそこ足場にはなるしとりあえずよいのだ


9月10月辺りの節目が、やっぱり気分がスッキリしますな、ワシは。 posted at 18:33:40
ガキの時引っ越して松江から帰ったのが夏休み明けの9月だったし、今の職場も10月から入ったし。


件の公営住宅住まいの叔母に聴いたけど開き直ったチャイニーズとかベランダで首つった人とか下の階のオバサンが自治会長と不倫して会長の死後ハレンチ写真がばらまかれてオバサン家族ごと失踪したりとか、昔は無かったようなことがこの十年くらいはあったりするのだとか。 posted at 21:47:19

9月24日

引っ越し確定して以降、朝目が覚めて布団にくるまってるときは、わざわざ金かけて引っ越さんでもよかったかな?とか思ったりするが、起き上がって布団を出て歩き回ると、あ、やっぱり部屋移さなアカン、と改めて思う。 posted at 07:33:09
転居先の路線バスを確認したけど、駅北とはやっぱり別の街みたいな感じはあるな、南部方面は
治水の進んでない頃はあまり良い土地ではなかったのだろうから、街並みも比較的新しい。


グターリとして気力が湧かない posted at 20:36:30
引っ越しに備えて要らんもん処分せねば posted at 20:39:24
今の部屋とどうせ半月は被るので全部自分で運ぶ。たくさん詰める車にしたし、それで運べないものは部屋には置いてない。


モバイルルータのクレードルが届いた。安定感あってよい。APモードも動作確認。固定回線引けばただの据え置きルータとしても使える。 posted at 21:12:31
転居先はNTT光の工事済みの部屋なのでそのうち検討しよう。 posted at 21:13:18
サーバーでもやらん限り固定回線でないといかん理由も特にないけど
書斎でもゴロ寝出来るといいので、今の縁台組んだやつはそっちに置くことにせう。
『本は寝て読め』(ぐうたら新書)
ソファとかあるといいんだろうけど、運搬がめんどくさすぎるよな
書斎は今の所本棚は二間の壁一面あれば余裕だけどそのうち対面も順次増設したい夢はあるもののしばらくは緊縮で積ん読処理に邁進致す所存。
六畳間って建前だけど壁の幅やらでもともと少し狭いのが本棚でさらに狭くなるとエアコンの効率が良くなるな。

9月26日

契約完了したった(´・_・`) posted at 16:52:45
サテ決まったら決まったでサッサと移りたい訳だが10月1日からだからすぐといふわけにもいかんのだ
待ち呆け期間に照明やらコンロやら古道具屋で探さう。
実家で解体してたデスクは60*110くらいあってちょうどいいので使おう

9月27日

来週引っ越しで忙しくなるので入試対策の資料づくりを2回分纏めて進めてゐる。 posted at 21:35:17
今の部屋も書斎としてなら申し分ないなと、音楽聴きながらPC作業などしてて改めて思ふなど。しかし生活機能との両立は物が増えすぎて無理。
本当はここの他にもう一つ生活機能だけの部屋を持てたら良いのだけどそんな経済的余裕など無い。微塵もない。

9月28日

実家の期間は長いもののこの十数年で四年ちょっとごとに住処を変えて、何なんだろって感じだけど、幼少時の巨大な断絶を、小さな断絶で相対化したいのかもな、なんて思ったりした。 posted at 23:31:52
頭の中で具体的に思ひ描き始めたらなるべく速やかに実行しないと死ぬマンなので待ち期間がつらい……
うごがげごがががごがごげげげごががががげがご

9月29日

背が高くて奥行きは浅めだけど下の方だけA4が入るように深くなってる本棚がひとつあるのだが転居先書斎の壁におくと突っ張り本棚のラインから下部だけ突き出してしまって収まりが悪い、寝室におくと圧迫感があるし、どーするかな posted at 16:38:48