念願のOnkyo DAC-HA300の中古を買ったの巻

オークションで諸費用込み20kで買へる機会に遭遇したので、この際買ってしまはう、といふことで、DAC-HA300を購入したのであった。
はじめSDカードの操作性に面食らって悪態もついてしまったけども、工夫すれば使へないこともないしで、DACDDCとしての用途だけでなく、SDプレイヤーとしても常用してゆくことになりさう。
DDCとしての使ひ方の探求もぼちぼち進めてゆきたいけども、それは注文した同軸ケーブルが届いてからのお楽しみ。WAVEファイルを溜めてるHDC-1LのLubuntuの共有とか色々弄ることもある……。


以下、印象ツイート。

3月23日

Onkyo dac-ha300の中古を買ったのだけどSDカードの読み込みに一回も成功しない( ・_・)少し悪い噂もあるし覚悟は少しだけしてたけど流石にこれは想像を遙かに超えたクソっぷり


SDカードからの再生がどうにもならんのでLubuntuのXaplayからUSBで試してゐる。さすがにDACとアンプは良くできてる。
posted at 18:41:10
SDの操作性に関しては噂を聞いても(言うても使へるやろ)と甘く見てたがガチで使ひものにならん。何の躊躇ひもなくゴミ呼ばはりできるわ
ただ、USB接続では再生デバイスからの給電をオフに出来るのでそちらで使ふのは十分アリかなと。
それと、わざわざこの機種を中古でも買ひ求めたのは、AsyncのUSB-DDCとしても使へるといふ保険もあったので、総合的に損はしない見込み。
手持ちのオーテクで聴いた限りではPHA-1よりも、相性もあるだらうけど、低音モッコリも無いしだいぶ聴きやすい。

3月24日

DAC HA300、SDカードを一旦フォーマット、アルバム名をしこしこ登録したFlacファイルを入れていったらなんとかまともに読み込んだ。

posted at 07:22:19
しかしアルバム名やアーティスト名が反映されてないのかあるしなんやねんそれはと……その辺はファイルの方の問題なのか?


わずかな空き時間をつかってATH-EW9でチェック。相性は悪くないけど高音が少し暴れる。
posted at 18:47:39
しかし、これくらい頑張ってくれてるとワシ的には十分ですわ。こーゆーのが欲しかったんや。


凄く久しぶりの🍶 https://pic.twitter.com/QjXJgUxeJW
posted at 23:16:06
操作性はともかく、このアナクロな液晶、愛ほしすぎません?

ATH-AD900でVaiとか聴くととても宜しい。

3月25日

ピヤソッラのブエノスアイレスのマリヤ聴きだしたら何やらとても気分に合ってる。
posted at 00:40:16
ブエノスアイレスのマリアは初めて死んだ
フゥガ・イ・ミステリヨ


DAC HA300でボタン操作で音楽再生の感触が戻って来たのか急にスマホのタッチ操作に拒絶反応が出てきた。
posted at 08:05:04
慣れると癖で触ってしまうけどあんまり良いもんじゃないよなやっぱりスマホって。さっさと滅びないかな

3月26日

ミニPCと非タッチディスプレイの音楽再生機器、これやねん、これがワシの好みやねん……

posted at 09:30:42


ESW9だと低音モッコリで相性あまりよくないけどイコライザーのプリセットでだいぶ良くなるな。
posted at 10:16:03
つかM2xSのライブ聴いてるが結構うっとりする音だ。


DAC-HA300 > ATH-AD900でSuk, Brahms;Viola Sonatas を聴いてる、満足できる音ですわ。ヘッドホンとかプレーヤーとか探索し始めた時期にこのセットがあったらアレコレ試さずに済んだらうなァ、なんて思ってしまふほど、必要十分な音。
posted at 22:46:28
続いてHilliard Ensemble のJosquin; Motets & Chansons。これも必要十分で、音楽に没頭できる。
posted at 23:31:35


SD上の音楽ファイルのメタ情報は、アルバムタイトルは大丈夫だけど、アーティスト情報は反映されたりされなかったりいい加減なので、大雑把な分類はジャンルタグで整理することにした。こちらは何故かしっかり反映される。

3月27日
EW9だけどHA300でパーセルDido&Aeneas聴いてる。これも全く文句なしだなあ。
posted at 19:28:35
HA300身につけて移動するのが難しいので、コルセットに挟むといふ腰痛ならではのソリューション https://pic.twitter.com/XJIRWszuW9

4月1日

HA300, ESW9でヒリヤードアンサンブルのブリュメル
posted at 00:25:27

DAC-HA300の内蔵プレイヤーから同軸OutのSE-U55SXからの音が素晴らしいのでUbuntuのXaplayからのUSB出力でも試してみたら明らかにゴチャゴチャしててナンヂャコリャァ状態だったのだけどHA300の方でUSB給電をオフってみたら見違へるやうになったりなど
posted at 12:19:44

音数が増えてきたときがかなり厳しくてコリャイカンかと思ったけど取り敢へず聴感上はクリアといった趣