ヘッドホンなど

 最近自室でもっぱら使っているオーテクのATH-ES55、普段使いには音質は申し分ないんだけど、装着感がやっぱりアレで、側圧がどうしても気になって、別の奴が欲しくなってきているこの頃。
 で、このあたりに目をつけてみる。

audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD700]

audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD700]

 評価もいいし、なのだけど、某量販店で試聴してみると、どうもガサつくのが気になって、しかもそれがもしかしたら再生に遣われてる安そうなDVDプレーヤーのせいなのかもしれず、イマイチ判断がつきかねているのが現状。

                                                                                        • -

 ヘッドホンだ何だといろいろやっている間のここ二月ほど、その他の理由もあって楽器の練習はほとんどやってなかった。
 某アマオケの本番が近づいているということで今週少し集中的に、延べ多分10時間ほども弾いていると、どういうわけか、最近慣れて来ていたMP3の320Kbpsの音質が、急に不満に感じだして、楽器をやっていることと音の好みと、やっぱりなんか関係があるんだろうな、とか思ったのであった。
 自分の出している音に神経を注いでいると、音を出す装置と、出てくるはずの音の間の因果関係についてシビアになってきて、圧縮音源で省かれてる細部について、どうしても違和感を強く感じるようになる、ということなのかな…。