最近の音楽関連2。 D-EJ1000大当たり、NE920はそこそこ、の巻。

買い物2点がアタリで気分の良い日。①CD WALKMAN D-EJ1000(中古)時間軸だけ若干EJ800に劣るもののじゅうぶん優秀。音色も欲しかったものに迫ってるし、ライン音量も穏当。総合ではかなり優秀で気に入った。特にath-ew9と相性がいいのが好感度大。
posted at 21:53:55

D-EJ1000 欲しいツボの音色を出してくれて感激する。谷山浩子『白と黒』、『しまうま』、101人コンサートとか。コレやコレやて感じ。当然高級DACみたいなことにはならないんだろうけど、それぞれの音楽の「らしさ」というか本質的な(と勝手に思ってる)部分がきちんと出ていて浸れる。
posted at 00:35:16

念願のD-NE920意外に早くげt。電池ケースとリモコンだけの出品(他の付属品はわしは余分なので丁度よかった)で競る人も少なく割と抑えられた…つっても8年落ちで10Kとかマニア価格には違いないがネ。
posted at 10:52:34

D-NE920 時間軸はまぁ問題ないな。音質は少し大味で音場もちょっと近い感じ、先代のNE900と良く似た傾向。ピアノがちょっとキンキン&息の音とかがやや崩れ気味だが十分聞ける範囲だな。
posted at 23:18:15

D-NE920 デジタルアンプによるものか、音量を絞っても帯域バランスがほとんど崩れないまま遠くなっていく様が、画像を縦横比を保って拡大縮小するのと感じが良く似てる。
posted at 23:18:36

D-NE920 CD-WALKMAN をいろいろ聞き比べていると、年代を下るほどアナログ系がいい加減になっていく感じはあるが、デジタルデータの捕捉率自体は向上してるのだろうか、DAPでWAVE音源を聞く密度感にどんどん近づいてる気がする。
posted at 23:22:34

D-NE920の直後に聞くと、D-EJ1000はほんとにいいなぁ。音の微妙な違いで出る微妙な表情も必要十分で拾ってくれる。意外な拾い物。も一個確保しとくかなぁ…。
posted at 23:34:56

D-NE920  ATH-ESW9でねこ曜日を十分聞き入らせてくれるので合格とする。
posted at 23:46:14