転職した友人氏に教材勧めてみたりなど(メモ)

高校時に英検2級取ってから大学の外国語科目以外では全く勉強してない34歳、て条件で。
(以下メール転載)

こないだ言っとった奴とかの画像貼っときます。

後で思い出したやつだけど、日向清人って人のが評判がよい。ひたすら会話例と表現のチェックとディクテーション練習みたいな感じ。個々の表現だけでなくて会話の構造そのものとかについての専門家の人でもあるのでその辺の枠組みの知識なんかもかなり良いと思う。仕事で使うっていう目標地点が決まってるなら、最初に取りあえずこれに取り組んで、弱そうなとことかを他の奴とかで補うのが手っ取り早いかもしれん。
(日向さんのは他にいろいろ見てみたいと思ってはいるところだがまだ手が着かずにおる。Twitterも見ると良いですよ@hinatakiyoto )


日常語彙としては基本単語を使った表現沢山確認しといた方がいいで。基本的な疑問文とかも分かってても口から出てこんから、このヘンなオッサンので口慣らししたらいいかと。あと、句動詞ってのは独特の文法的振る舞いするけど高校までで独立して扱うこともないしたぶん穴だと思う。


文法復習の必要があると思ったら、ALL IN ONEシリーズが良いかと。とにかく例文ベースでたくさん確認できる。復習用なら今はReStartってやつの改訂版のBasicてのが出てる。赤い上級版は企業研修とかでも使ったりされたみたい。1文で長ーいやつとかややこしい言い回しとかの確認ができる。エクササイズ欲しけりゃEXてやつ。このLinkageClubて出版社の奴は例文が良くて高校文法であまり出てこんけど重要みたいなのもたくさん入っとるし、出来たら読んどくといいかも。


理解語彙としては、単熟語ではDuoが良いと某鉄人氏もオススメのアレ。例文音読と個々の単語の音読のフィードバックでお脳がムズムズしてくる。ニュースとか読む時、予め大方これくらい押さえとかんと効率悪くてやってられんとおも。


速読速聴シリーズは色んなレベルあるけど、下の方でも耳慣らしとして秀逸。businessってやつとか面白い記事とかもあるけど少し古くて改訂も出てない。ただし日本語訳がいい加減なことで有名なのでその点注意。


普段の勉強だと教材も要ると思うけど、やっぱり生の素材に常に触れるのは必要、アマゾンレビューとかyoutube のコメントとかtwitterとか歌とかなんやかや、気楽に触れられてストレスのない奴がいいんでない。ワシはそのへんしばらくサボってたらでっち上げ程度のものでも直ぐに出て来んくなったりして、習慣ちゅーのは恐ろしい。