新しいオモチャの導入の巻 (Freetel MUSASHI: FTJ161A-Musashi)

気になってたものが会員価格8kほどで出ていて、在庫も少なそうなので一つ確保しておいた。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/musashi/
以下、導入雑記。


7月6日

オモチャの使い勝手を確かめる回。

posted at 21:57:08


7月7日

オモチャ、4インチ画面だけどこれくらいが手にも目にも丁度いいね
posted at 12:32:34
解像度も800*480とかなんだけど十分だ
テンキーは微妙すぎてまだどうとも……


7月8日

画面タッチ嫌いが高じてこんなオモチャで遊んでるわけだが

posted at 08:25:28


素早く連続して入力したい時はタッチにも出来るし、これで十分だなあワシは

パカパカの利点として、画面位置が高くなるので顔が下向きすぎなくて閲覧が楽、てことがある。

画面もデカすぎず視界を圧迫しないのでニュースサイトなんかもワシ的には読みやすい。

あと画面の解像度が高すぎるのもワシの目には相性が良くないんだなあと実感する。素子が細かすぎて網膜が隙間なく埋まる感じが非常に疲れるってのが比べてみるとわかる。

短時間で高密度で情報が得たい時、辞書引きなどには、細密なディスプレイというのはとても適しているので、5インチスマホはその辺の用途に特化して使っていくことにする。もう3年使ってるし、あまり負荷もかけたくないてのもある。