合奏雑想(ツイート)

11月21日

なけなしの昼の時間に新しく試作してみたアゴ当てだけど、ポイントがあれやこれやと次々と解ってきたら今までにない進展が見えててきたのですぐにでも帰りたいけど運転つらい

aでどこまでいけるか試してみた


明日一日ドボッパチさらえるかと思ってたけど日程間違えてたのでまた覚束ない手つきで情けなく合奏の椅子に座る羽目になりそう……


帰ってから暫くさらう
 →疲れ果てててつらい
明日早起きしてさらう
 →合奏まで保たなくてつらい


昨日読み始めた Widdowson の続きも読みたくなるよね
楽器いじり出すとノーミソヒャッハーが悪化して何でもかんでもインプットしたくなってアレ

11月22日

モスでハイカロリーの食料(野菜バーガーポテトセットジンジャエール)を調達して湖山街道を爆走(40km/h)して一路合奏へ posted at 09:56:13

疲れ果てみが深い posted at 17:29:57


静かな部屋で一人、耳栓付けて寝転がる
殆ど物音のない時でも、鼓膜に触れる空気を外部から遮断してやると、やっぱり聞こえるものが違う


やたらと水分と塩分を消耗してる
お脳がうべぇうべぇなってる

オケのガッソーで脳がぐるんぐるんしてるけど今日は酷い、出口が見えない感じがある。どこかに車を走らせて来うかしら?


旧音楽棟改修されたのっていつだったっけな。まだちょくちょく顔出してた頃に何度か入った記憶がある。2009年とかそれくらゐかな? https://pic.twitter.com/viS6oHuI4z

それでももう6年とかか……

演奏質の内装も様変わりしててかつての面影もほとんどなく、全く別の場所みたいに感じてたけど、何か今日ふと、昔の空間の感覚が蘇った瞬間があったな。
大学近辺、少ししんどくなったりして暫く距離取ってたわけだけど、それでもやっぱりよく記憶に残ってるな、在学時の感覚とかも。


首回りが少し弛んできた


耳がイカれ気味なのでミルシテイン聴いて回復をはかる。
こないだ見つけたターフェルムジークの音源買っとくかなあ。ブリュッヘンレオンハルトらにモーリス・アンドレが参加とか夢のような組み合わせじゃないか?多分耳に良いはずだ。


お脳がやや落ち着いてきて言葉が戻ってきた
オケ浸りみたいのが酷くなると社会的自我みたいなのが一時的に完全に融解する。
声という肉体的なものと言葉との繋がりの自明さの感覚が稀薄なワシなんかは特に酷い部類なんだろナ。


ドボルザーク疲れにモーツァルト療法を試してる
ロマソ派音楽に浸かると脳内の音地図が細切れになるみたいなところがあるのが嫌だ。
音そのものってよりゃ音のつながりが象徴する時間の流れや立体感覚の方か。

11月23日

やはりまだ落ち着かんな、お脳
無数の音のイメージが各個バラバラに乱れ飛んで出口のない空間でぶつかりまくり弾け飛ぶみたいな

やっぱり昨日のオケ浸りで過敏気味というか神経参ってるというか、休日の混んだ湖山街道流しただけでえらくぐったりしてしまった。

用法と用量を守って正しく使わなあきまへんわ